2008年08月30日

【出来事。】ファミコン 大人買い

TS3D0052.JPG


飲みに行った帰りに
勢いで友人がファミコン本体(1,980円)を購入。

カセットも割とたくさん売っており
大人買いをしようと思いましたが、ソフトの価格が案外高いのと
2人で遊べるものがあまりなかったので
結局野球ゲームばかりを購入。

しかも、実力差がありすぎて
コールド勝ちばかりのため、思いのほか盛り上がらず。。。

ハイパーオリンピックにいたっては
専用コントローラがなかったため、動きすらしない。

カセット選ぶときが一番楽しかったですね。懐かしくて。
posted by オーゴン at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

【出来事。】再開しようと書くことによって逃げ道をふさぐ

気がつけばまったく更新していない。。。。

これは、簡単に言えば忙しいからとか
書いたところで、反応があるわけでもないからとか

そもそも伝えたいことなんかねーんだよ。とか


まあ、でも
忙しいから逆に書くことが本当はたくさんあるわけで。


不思議なもので
散々ほったらかしても、日々どこからか誰かがたどりつくようで
だったら、ちゃんとやんなきゃいけないなぁと
今日は思っているわけです。

ほぼ、誰にも言って無いから
彼女さんと、親友くらいには話そう。

でも、なにか目標がいるな。

とりあえずチョット頑張ってみよう。



あしたから。

posted by オーゴン at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

忙しい。

どうせ誰も見ていないと思って。
ブログを更新できない。

だって忙しいだもん。。。。。

でも壁紙つくりました。
「人のセックスを笑うな」
今週末、見に行く予定。

1280×1024限定。
人のセックスを笑うな1.jpg
人のセックスを笑うな2.jpg
posted by オーゴン at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

橋下弁護士 府知事出馬!

だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000951-san-pol

借金まみれの大阪府。

なんとか立て直してもらって、活気のある街にして欲しいです。
日本第二の都市「大阪」を。

よく芸能人の政治家はダメだといわれますが
一応あの人は弁護士だから。大丈夫でしょう。

会社でもよくある事ですが、経営側から見た場合
上はそのうち変わるから、今は適当にやっとけみたいなことがあります。

官僚なんかその典型ですもんね。

「何にもわかってない大臣」はそのうちすぐにかわるから。


長い目でやらなければいけないことがいっぱいあるのに
指導者がすぐに変わるようじゃ、安定した施策を実行するのは困難。

橋下弁護士は政治の経験はありませんが
法律の知識や番組のコメンテーターと活躍するため
勉強もしているんではないでしょうか。

どうせ、政治のプロがやったって、失敗ばかりで
借金だらけです。

外の人間が入ってきて思い切ったことをどんどん進めていって
内部の抵抗に負けないよう、第三者が応援していかないと
職員や議会にいい顔をしていては、画期的な事はできません。

また、伝統や組織を恐れず、おかしいものはおかしい
意見を言えるし、物事を見る目線が、一般人に近いと思われます。
今回の出馬は大阪人にとって非常によいと思います。

頑張って欲しいですね。
ラベル:知事 橋下徹
posted by オーゴン at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

レコーディングダイエット

最近、家ではほとんど飲むことがなくなったので、
ちょっとづつ痩せていくかなとおもいきやむしろまだ増えています。

で、脱メタボリックのために、ダイエットをしようと思いたったわけで。。

レコーディングダイエットとは、食べたものと体重を記録して
分析して楽しみましょうというもので先日からつけ始めました。

食べたもののカロリーをつけ始めると、
確かに世の中の食物のカロリーってやたら気になります。

B型なので、そんな細かいことを気にしてどうすんだと
今まで思っていましたが、たしかに新鮮で楽しいです。

だいたいわかりそうなものですが、
なんせ今までまったく気にせずに生きてきたので。

最近はコンビニでやたら裏っかわをチェックしまくりです。


自分がいつ何を食べて、体重や脂肪がどう反応してゆくのか。

仕事のショッピングサイトでもそうですが、
何人の人がどこから来て、何を買っていくのか?リピートしてくれるか?

細かいデータがある方が対策も立てやすいし、
またその対策に対して効果を分析していくとノウハウも増えるし、
データをためていくとためたデータを長期的に見て
新たなパターン、サイクルの発見があったりで楽しいような気もします。

今回のダイエットの場合、要は自分が実験台(モニター)となるわけですね。

しばらくは、楽しんでみます。さて成功しますでしょうか?
posted by オーゴン at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

女子チーム!

joshi.gif

ソフトボールで盆明けの後半戦から、
女子チームが増えました。

おっさんチーム対女子チーム。(文化系っぽい助っ人男子が何人か有)
盛り上がらないわけがありません!

女の子らしくユニフォームもかわいい感じで、
グローブやバットもピンクの物があり、華があります。

なんせ自分のチームはおっさんチームですから
場末のスナックのようなシモネタっぽいカラミがあったのは否めませんが、
敵味方関係なく、いいプレーには拍手が必要以上におこり
ほのぼのしたゲームになりました。

21対4で大敗した彼女達は、
試合後、他のチームもみんな帰った炎天下のグランドで
練習を始めていました。
頑張ってほしいものです。

正直、大学サークルのように楽しそうなあっちのチームに
移籍したいなあと思ったのは僕だけはないはずです。。。
posted by オーゴン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

再チャレンジ試験に 125人採用予定に 2万5千人応募

だそうだ。

asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0811/TKY200708110005.html


友人もこの制度で何とかしようとおもって
受験を申し込んでいる。

一番倍率の高い部門で400倍を超える狭き門。
たかが、国中で100人ぽっちの採用で、何が国策なんだろう?


いまの政策は、そういった「形だけ」やりましたよ的なものが多い。
「天下り禁止」の法案や「年金の事項撤廃」などもそう。

根本的な解決にはならなかったり、別に望んでもいないことを
不必要にアピールされて、かえって不快な思いをさせられたりで
与党は「NO」をたたきつけられたのだと思う。

話をもどすと、結局、この「再チャレンジ」を受ける世代(30から40歳)は
昔も今も、同じとばっちりを受けている。

今の学生は、景気がいいこと、定年退職者がたくさん出ることにより、
正社員になりやすく、公務員も募集が多い。
彼ら(我々)と異なり、条件のよい環境で就職する。

再チャレンジ世代の上には運よく「バブルにのった世代」があり
一部のバブル世代は、たいした能力もないのにぬくぬくとでかい顔をして、
再チャレンジ世代をバイトや派遣として使い、利益を吸い上げている。


なぜ、そうなったかというと、たまたま好不況の波の
「不況」の部分が自分たちの所に来てしまった。
たまたま、人が多かった。時代が受け入れられなかった。


このような、たまたま時代の流れで浮いてしまった
人たちに平等なチャンスを与えるための「再チャレンジ」のはず。

それが、こんなに高い競争率では、何も解決しないではないか。
彼らは、条件の悪い労働環境のなかで、人が遊ぶこの夏も、
勉学に要する時間を作り、さらにあまり報われない。

政府は、千単位での雇用を生み出すべきで、
そうでなければ、こんなもの政策とはいえない。


社会保険庁の職員をいったん全部解雇したとき
その再チャレンジ世代も、現役職員も一緒に試験を受けさせれば
相当頑張ってヤル気のある人だけが残れると思うし、
公務員については新卒の採用をもっと押さえ、
再チャレンジ世代の枠を設けることをしなければ、何の意味もない。

世代間の不平等を埋める必要があるのである。


実際、90年後半の就職活動を経験したものとしては
それぐらいの不利(採用人数の削減)を新卒が受けたとしても、
当時に比べれば状況はやさしい。

再チャレンジ施策については急いで対応しなければ
その対象者はどんどん年をとり、雇うほうも難しくなっていく。

この問題は、早急にもっと根本的に解決する方法を行ってほしいと思う。
posted by オーゴン at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

北斗の拳2

「北斗の拳2」、打ちました。

どうでしょう?

時間がないと、遊べませんね。
RTってどうでしょう。

演出はぼちぼちだし、グラフィックも
キレイになっていると思いますよ。

ただ、RTはどうでしょう。

時間がたっても、一向に出玉が増えません。
やはり5号機は暗黒の時代の始まりなのでしょうか。

初代、「北斗の拳」が登場したときの演出の深さ、感動、
インパクトに比べると今回は厳しいです。

そもそもチェリーをはずさせる必要ってあるのでしょうか?

目押しできないオッサンなんかは遊べませんね。

5時間打ってプラマイゼロで、ジャグラーを2時間打って
2万勝ちで帰宅しました。

ところでヒューイはボーナス確定!?
ちょっとかわいそうです。

RT中のボーナス確定も、もう少し演出を考えて欲しかったです。



posted by オーゴン at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

“AXE”買ってみました

axe.jpg

昨日、一万円をくずすため、コンビニに入って
目に入った「AXE」。

ヘンなCMを流しているアレです。
http://www.axeeffect.jp/news/index.html

思わず買ってしまいました。

早速、会社に来てから使ってみましたが
何かいつもと変化が起きるでしょうか???

その効果やいかに?
posted by オーゴン at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

入院して得たモノ の巻

ところで、無事退院しましたわーい(嬉しい顔)

最後のほうはマンガ喫茶みたくなってたベットとお別れ本TV

四条畷の山々を見ながらの心地よいお昼寝ともお別れ眠い(睡眠)

隣の爺さん、寂しそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

見舞いで一番多かった差し入れが「エロ本」ハートたち(複数ハート)
松葉杖には重かったです。
今後何かの参考にさせていただきます目

あと、食っては寝る(安静にする)10日間で
さらにお見舞いでいただいたものを食べ続けたせいか、
体重がひとまわりグレードアップしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

足が治ったら要「ビリーズブートキャンプ」ですねあせあせ(飛び散る汗)

看護婦さんのメールアドレスゲットはならずバッド(下向き矢印)


総括して、人として退化した気がしますモバQ

明日から社会復帰して、
たくさん税金納めて社会貢献します有料
posted by オーゴン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

寝ている間にオペ終了

VFSA0049.jpg

手術しました。

テレビで見たような手術室で、
蜂の巣のようなライトがありました。
下半身だけの麻酔をかけられて、
ベルトやいろんな器具で体を固定されて。

たくさんの青い服着たマスクの人がいて。
人造人間に改造されるイメージです。

なぜかサザンが流れていて、
この曲なんていう曲だったけなぁとか考えていたら
寝てしまって、寝ている間にサクッと終わりました。

「終わりましたよ」って起こされて。

だから、まったく覚えていません。

プレートと5本のボルトが埋めこまれました。

当日の夜、麻酔が切れてからは、
痛みがひどくて寝れませんでした(x_x;)

あまりの痛さに看護婦さんを呼ぶと、
痛み止めを持ってきますといって、
座薬を投入されました。

座薬と知ってたら、我慢してたかもしれません。
が、おかげで寝れましたが。

36時間あまり、何も食べませんでした。
手術前は食べれないのですが、同じ部屋の人は、
普通に食事をしていてあれはつらかったですね(×。×)

術後(絶食後)
最初に食べたメロンパンは本当にウマかった。
posted by オーゴン at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ほねが折れました その2

hone.jpg


手術ですと。
人生初!

とりあえず仕事は休んで入院。


くるぶしの上の骨折というのは
体全体の体重がかかる部分なのでしっかり治さないと
元通りにならないんだとか。

腫れが引かないと手術できないそうで
今は、腫れが引くよう、ただ、ひたすら足を高く上げて
じっとしています。

DVDとか見れれば退屈しないのだけど
そういうこともできません。

個室ならできるのかな。

食事が粗食で、酒も飲めないので
ダイエットはできそうです。

nyuuinn.jpg

ん〜。しかし平和な午後。


posted by オーゴン at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ほねが折れました orz

orz.jpg

サインを見間違えて、セカンドに盗塁。

グキッ!!!○★※♪◎×△?■
滑り込んだ際、目の前が真っ赤に。

明らかに。グネッって。立てない!

足首にタマゴくらいの腫れができて、
病院でレントゲンを撮ったら、「折れてますね」。


人生で一度の捻挫の経験もないので、
骨折なんか、別世界の話かと思っていたら、
アッサリ折れてました。

来週はDHかなぁ。なんて呑気に考えていたので
普通に歩くのに「一ヶ月」とは、ちょっと。。。


kossetu.jpg

とりあえず応急処置だけして、
日曜なので、明日病院に行きなさいとのこと。

折れててもそんなもんなのね。

家の近くの病院も何軒か回りましたが、
同じ答えでした。

ケガに休みはないんだよ。
足腐ったりしないのかなぁ。。。

人生初の松葉杖。
階段下りるの怖いし、家の中のちょっとした段差が気になり
もっと世の中、バリアフリーにしてほしいなぁと思ったり。


仕事死ぬほど忙しいのになぁ。。
ん〜こまつた。

posted by オーゴン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

結婚すんねん。。。

orz

昨晩、不意に飲み友達が言う。。。

彼のことは、全く嫌いでも何でもないのだけれども、
正直、同い年ということもあり、焦りの気持ちが出たのだろう、
喜びより、ショックのほうが大きく、ガックリきた。。。

心から喜ぶというより、取り残された感が大きいわけで。。。

そして、得てして、結婚してしまうと、遊びにくくなるのも現実。

2.3ヶ月に一度聞くこの言葉。

最初はことごとく感動していたのに。
最近は、同時に寂しさが訪れるのは否めない。。。。。

どうしたもんかなぁ。。
posted by オーゴン at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

お誕生日♪

birthday.jpg
(いただいた品々でございます)

昨日、またひとつ齢を重ねてしまいました。

会社の弟分、妹分の後輩が、ささやかなパーティーを
開いてくれました。ありがとう。
と、言っても自分でやってよとお願いしたのですが。

いろいろなプレゼントもありがとうございました。

見え見えのサプライズを用意してもらってありがとう。
驚くフリは大変でしたが。

幸せな、32歳のスタートがきれましたよぅ♪〜о(⌒〜⌒о)∬
posted by オーゴン at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

草ソフトボール はじめました。

softball.gif


会社の知り合いの紹介で、ソフトボールをはじめました。

多少、戸惑いがありながらも、2本のヒット・3打点の活躍で
チームには貢献できたのではないでしょうか。

所属の軟式野球のチームは、バブルの頃に入社した人たちが中心で
平均年齢が40歳位。

それでも皆の動きの軽さには大概感心していたのに、
このソフトのチームは50歳後半。一番の長老は67歳でライトを守っていた。
エースはこの月末で、定年退職なのだとか。

年齢を考えると、軽やかな動きは尊敬に値する。
本人たちいわく、30年も同じことやってれば、ある程度はうまくなるよと。

昔、部長のカラオケがあまりにうまくて、感心したときも
30年同じ歌を歌ってりゃ誰でもうまくなるといってたことを思い出した。

毎試合後、必ず軽く飲んでから帰るとの事で、一緒に飲んだ。
めんどくさいけど電車で行かないとダメだな。

三十路を過ぎた「超若手」。期待の大きさにやや不安。

かわらでソフトボールをして、子供みたいにはしゃぐ。
タバコをすいながら、野球やマージャンの話をして酒を飲む。
爺さんにまみれつつ、学生時代に戻ったような気がした一日でした。

posted by オーゴン at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

北海道旅日記 その2

とりあえず、写真。

旅行といえば、写真。

カップルや友達、家族で旅行する人は
全員で撮るのが困難。

函館では、ボランティアで「シャッター押し屋」を
してもいいかと思うくらいみんな苦労してました。

私はあっても気持ち悪いから、使わないけど。

三脚やセルフタイマー以外で自由に取れるけど
盗撮はできない技術が飛躍的に発展することを祈ります。


昔は、よくシャッター押してもらえますか?
とお願いされたが最近はあまり言われない。。。

人相悪くなったかな?

デジカメが無かった頃はうまく撮れてなかったら
どうしようと思っていましたが、今は安心ですね。

「写ルンです」はそのうち死語になるのかな。


★札幌といえば、大通り公園とテレビ塔。
twrebitou.jpg

★これまたコテコテ、時計台
tokeidai.jpg

★北海道はまだ寒い。まだ雪がぜんぜん残る羊蹄山
youtezan.jpg

★函館、五稜郭。タワー入場料は840円也。
goryoukaku.jpg

★赤レンガ倉庫。中は雑貨店やレストラン。
akarennaga.jpg

★晴れていればなぁ。八幡坂。
hachinmannzaka.jpg

札幌〜函館。主なもの。

posted by オーゴン at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

北海道旅日記 その1

待ちに待ったゴールデンウィーク!
今年は9連休ということで「北海道」へ。


今回は時間があるので、久々に船旅をすることにしました船

もともと某大学“放浪同好会”の出身なので
ゆったりした旅は好きなのです。

夕方、大阪を出発して敦賀へ電車
しかしよく考えると(考えなくても)敦賀は福井。
それだけで小旅行です。


船に乗るまえに、本や食料を買いたかったのですが、
本屋もコンビニもなく、諦めて港へ移動バス
日が変わった1時15分敦賀を出発しました船


私は、ノートPCを持ち込んでいたので、
電源を確保するため、早くからならんで船に乗り、
雑魚寝の2等室の電源横スペースを見事に確保。

しかし、船を一回りして戻ると。。。

禁煙室なのに煙がモクモク。電源には蛸足が刺さり、
蛸足には充電器がささり、私の寝床にはケータイがたくさん転がっており
部屋には金のネックレスをした、こわもてのオッサンがうようよたらーっ(汗)
w(*θ*)wオーゥマイガァッ

さすがに「部屋かえようかなぁ(-_~-)」などと困っていると、
おっさん軍団は案外いい人で、ケータイをどけてくれました。
ゲームをするからすぐ電池がなくなってしまうんだとか。

これをきっかけに、こわもて「おっさん軍団」と楽しく船旅ができました。
朝はおっさんが缶ビールをあけた「プシュー」の音で目覚め、
食って、寝て、しゃべる。ホントよくしゃべる。

大阪のこと、北海道のお店のこと、今の仕事のこと、
パチンコ、スロット、ゲーム、漫画、風俗、
なくなった前歯のこと、子供が一緒に寝てくれなくなったこと
とにかくおっさんは語り続けました。

意外とあっという間に20時間は過ぎ、
真っ赤な顔のままの「おっさん軍団」と別れ小樽で友人と合流。

北海道はやっぱり寒い雪
札幌で飯を食い、今日はここまで眠い(睡眠)
さぁ、明日はどこにいくべかな。

写真は撮ったけど、ケーブルがなくて写真がアップできませぬ!
posted by オーゴン at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

4.29は「昭和の日」。 どうする?“みどり”ちゃん

ご存知でしょうか?

明日4月29日は、今年から「昭和の日」になったそうです。
ってことは将来、「平成の日」も年末にできそうですね。

ちなみに、「みどりの日」は5月4日に引越ししたようです。
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
(このページの一番下、来年以降の話ですが、気になります)


祝日に関する小話。

祝日は“究極の記念日”ですよね。
「国民はみな休め」ってな日ですから。

最近は、その日の「意味」よりも、いかにうまく連休にして
休むのが下手な日本人を休ませるか、という方向で祝日が組まれていますが、
やっぱりわざわざ休みにするわけだから、
その日の「意味を知る」ことは大事だし、メリットも大だと思います。


そういう意味ではハッピーマンデー反対派かも。

今は10月の第2月曜日になった「体育の日」。

「10月10日」が体育の日なんていうと、
昔の人になってしまうんでしょうね。

小学生のとき担任教師が、「体育の日」とは
東京オリンピックが開幕した記念日で
開幕日を検討した際、「一番雨が降らない可能性が高い日」を調べた結果が
「10月10日」だったと説明してくれたことがあります。

いまだに10月10日は「今年も晴れたなぁ」とか思うわけです。

そうやって、「意味」、「歴史」を知るために
祝日はいい機会なんですけどね。。。

そういう観点から見れば「昭和の日」制定はとてもよいですね。


僕は連休じゃなくても、週半ばに一日だけ休みとか、
一日出て、またすぐ休みとか、そういったパターンも
それはそれで大スキです。


ちなみに、昔の成人の日に生まれた(1月15日)「セイジ」君。
自分の誕生日は、一生お休みだ!と喜んでいましたが、
成人の日も移行してしまったので、
それも無くなり、名前の由来も微妙になりました。

4月29日生まれのみどりちゃんも
広い日本に一人くらいはいるかもしれません。

なにはともあれ、誕生日と祝日が一致する人はいいですね。





posted by オーゴン at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

選挙カー。なんとかなりませんかね<`ヘ´>

070422.gif
先日、会社の先輩と朝方まで飲み、
仮眠を取って帰宅して、何の用も無いのでゆっくり寝ようと思ったら、朝から選挙カーがウルサイうるさいむかっ(怒り)

やや2日酔いで、頭に響くし
夢の中でも、なんか聞こえているようで、ゆっくり寝れません<`ヘ´>

選挙でなければ、ただの騒音です。
選挙権持ってない子供にとっては、まったくうるさいだけでしょう。

朝の駅も無駄に騒がしく続きを読む
posted by オーゴン at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

