2008年09月11日

【京都】自転車パラダイス 「キョースマ」秋号

kyosmachari.jpg

週刊ダイヤモンド「給料全比較/ウェブサイト価値ランキング2008」を
買おうとコンビニに入った際に発見。
気がついたら、こちらを買ってました。「自転車で歩け」だそうです。
http://www.tankosha.co.jp/cgi-bin/bookdetail.cgi?pc=0000090041-000107



京都に自転車。
とてもよい組み合わせです。


京都は平坦のようで
実は北が高く、南が低いので、
北に上がる時は少しつらいのはいなめません。

高い自転車でなくとも、
2,3万くらいの段変則の自転車などがあれば十分ですが、
ママチャリだとややつらい。

原付でも悪くはないですが
一通が多いのと、停めるのに苦労する(駐禁や最悪はレッカーもあり)
さらに加えて、速度取締りがあちらこちらであります。


やっぱり自転車がエコで良いです。京都は。
レンタサイクルも充実してますよ。
これからは特に自転車がきもちいいですね。


京都は幼児のヘルメット着用を義務付けています。
子供にもやさしい。


本には9月から11月まで月別イベントカレンダーもあり、
自転車屋やレンタルショップの紹介をたくさんしています。

「京都おしゃれカフェ読本」見たいな自転車版。680円は少し高い。

後日、ちゃんと週刊ダイヤモンドも買いました。


posted by オーゴン at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

gurigura cafe

gurigura cafe.jpg

四条麩屋町を少し下ったとこ。
こじんまりして、ゆったりできるカフェです。


今回は食べませんでしたが、
石釜でたきあげた玄米入りの「おうちごはん」があります。

今日はカレーを食べました。
揚げた野菜がのっていて、ちょっと和風な味がしました。

アンティークな感じの落ち着くソファーがあり、
白と焦げ茶色でシンプルながら、ほっこりした感じの店内です。

彼女は、1日3食限りのどんぐりブリュレと石釜オレを。
ブリュレはよっぽどうまかったのか、ひとくちもらう前に
速攻で食べちゃってました。

少しある棚には、植物や雑貨があり、
奥には、文具などの輸入雑貨が少しおいてありました。

入り口近くの席に座っていたら、
やたらと「文科系女子」っぽい女の子が店のなかを覗いてきます。

ほのぼのした店内の雰囲気に
小太りメガネの僕がいていいのかな?っと思いましたが仕方ありません。

女の子がおしゃべりするのにすごくいい雰囲気のお店だと思います。
また行きたいですね。

僕は知りませんでしたが、「ぐりとぐら」という絵本があるんですね。
そのイメージなのでしょうか。

posted by オーゴン at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

鴨川。つぼみ。キャッチボール

sankakusu.JPGthubomi.JPG

来週から、所属草野球チームのリーグ戦が開幕。
で、キャッチボールをしに京阪電車で京都へ。

が、天気予報どおり、あいにくの雨。
こんな時だけは容赦なくあたるのね。

仕方無いので喫茶店でゆっくりしていると、雨が小降りに。
傘を買って、百万遍近辺を散歩。続きを読む
posted by オーゴン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

学士堂

gakusido.JPG
前日朝まで飲んで、2時間の仮眠後、雨の京都へ。
写真は百万遍近くの喫茶店「学士堂」。

知る人ぞ知る、レトロな渋い昔の喫茶店。という感じ。
中にシックな庭があります。

本を読んだり、何かを書いたり、
すぐ答えが出ないようなことを考えたりするには
とてもオススメです。

なにかがあるわけではなく、
何もないことが「よい」お店。

とにかくとにかく落ち着きます。
posted by オーゴン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
×

